競馬で優雅な生活は可能なのか!そのギャンブル思考法とは?

スポーツベット

世の中には様々なギャンブルに溢れ、パチンコやスロット、公営ギャンブルの競馬や競輪や競艇といったものがあります。

 

他にもFXや仮想通貨、株などといった投資と呼ばれるものがありますが、これはギャンブルとは違うと思った方もいるでしょう。

 

しかし、どちらもギャンブルであり投資なんです。

 

理由としては、自己資金を使ってお金を増やすのですから、得することも損することも双方であるからになります。

 

投資と呼ばれるものだって、聞こえは格好いいですが損している人がほとんどです。

 

 

しかし、競馬と聞けばみんなギャンブルと思うでしょう。

 

それは何も知らない方たちの印象でそう思っているだけなのです。思考法を変えれば競馬でも充分投資に変えることができます。

 

そして投資に変わればそれだけで生活することも可能です。

 

ここではその近道を教えていきます。

 

投資に変える近道その1「マインド」

投資と聞けば、大金をつぎ込んでより確実性のある配当金を得ることを考えるでしょう。

 

実際にFXや仮想通貨は時期を見極め、一瞬でプラス収支を生んで売買するといった方法がよく聞かれます。

 

こういった方たちはだらだらと売買を繰り返しません。

 

365日、24時間購入できるのですが、それをじっと我慢して「ここだ!」と思った時に勝負を仕掛けるのがプロの投資家です。

 

しかし、競馬はどうでしょうか?

 

土日の二日間しか開催されず、最大でも12レースしかありませんので、2競馬場で開催されていれば24レースです。

 

そこでプラス収支にもっていかないといけません。

 

 

しかしこれも投資と同じで、勝負を見極めることが大事になってきます。

 

勝算が薄いレースで購入を繰り返していても、当然の如く負債金が増えるだけで投資とは言えないでしょう。

 

しかし、勝負所で馬券を購入して大金を得ると考えたらどうでしょうか?

 

1日に1レースしかないかもしれません。

 

ここで自分の資金に見合った金額を投資するのです。その一瞬のレースで大きな払い戻しを受けるとどうなりますか?

 

これは投資と何ら変わりありません。

 

そして一瞬に勝負をかけるとなると、人は自然と勉強して努力するのです。

 

負けても次があるから…。

 

そう思ってしまうと、自然とどうでもよい馬券を購入して思考論がバクチになってしまいます。

 

もし当たれば…。

 

じゃありません。

 

このレースはこの馬が絡む可能性が高いから、馬券に投資するというマインドです。

 

人は少額投資する時は、そこまで深く考えません。

 

しかし、1レースで10万円分購入すると考えたらどうでしょうか?

 

勝てるために一生懸命努力するはずです。

 

この気持ちが大事になってきます。

 

まずは気持ちの中でも、馬券は投資と思いましょう。

 

投資に変える近道その2「データ量」

これも他の投資法と同じでデータの収集が必要です。

 

芝やダート、距離、脚質、展開、競馬場によっての傾向、同じ走破タイムでもその日が良馬場や重馬場違います。

 

全て把握しないといけません。

 

前走で逃げ馬が多くハイペースでレースが進み、最終的に体力を余していた馬が後ろから追い込んできたレースがあったとします。

 

着順やタイムが勝ち馬と大きく離れていればこの馬は来ないと思いがちになってしまうでしょう。

 

それが何レースも続いていれば、その思考も顕著として現れます。

 

 

しかし、レースの状況をしっかりと把握していた場合はどうでしょうか?

 

今回はこの馬が有利な状況でレースを運ぶことができて、尚且つ枠順も良い場所にある。

 

人気が二ケタに近くても、充分勝機があるレースが分かってきます。

 

ただ単に土日だけ馬券を購入している人たちは馬の情報など理解していないし、そんな人気が無い馬には見向きもしません。

 

ここが一番勝てるポイントになります。

 

競馬を知らない方がほとんどなので、基本的に人気馬に目が行きがちになってしまい、たった5走程度しか載っていない競馬新聞を見ながら少ない情報量の中で馬券を購入しているのです。

 

よく言われるのが、人気馬が馬券外になった時に変な噂を立ててわざと八百長したなんてことがありますが、プロからしたら来ない理由も分かっているので過剰人気しているだけと言うことも理解しています。

 

人気とオッズに惑わされてはいけません。

 

これは馬券購入者が自己判断で購入しているだけなので、この二つは強い弱いの比較ではありませんから。

 

1番多く購入されているから人気しているだけの話です。

 

データ量が増えていけばこの盲点を馬券としてしっかりと掴むことができます。

 

投資に変える近道その3「賭け式」

投資と呼ぶためには確実性を増さなくてはなりません。

 

あなたはどの賭け式で購入していますか?

 

競馬を知らない人であればある程、三連系の馬券を購入します。

 

その理由は簡単で、一番配当が高く、少額でも夢があるからです。

 

感覚で言えば宝くじを購入する感じでしょうか。

 

これは一般人が購入するとしては良い方法でしょう。

 

しかし、あなたは馬券を投資に変える必要があります。

 

不確実な方法で馬券を購入しても、結果マイナスになることが多いならそれは投資とは言えません。

 

それでは何の賭け式が一番確実性が増すのか。

 

それは複勝馬券になります。

 

たった1頭の馬が3着以内に当てるだけで払い戻しが受けられるからです。

 

 

一つ例を挙げてみましょう。

 

資金が5万円だったとします。

 

5番人気で複勝オッズは2.4~3.2です。

 

もし馬券に絡んだとします。

 

払い戻しはいくらになりますか?

 

最低値で12万円、最高値で16万円です。

 

これを他の賭け式で払い戻しを受ける場合、どのくらいの倍率でいくらの購入資金が必要か考えてみてください。

 

12万円の配当を受けるためには、1万2千円を千円分購入するか、3万円を400円分購入するかなどになってきますが、どう思いますか?

 

難しいと思いませんか?

 

確実性が減るにも関わらず、リターンもそこまで見込めません。

 

ここでこういう思考をする人もいます。

 

「でもその一瞬で100万円を超える配当もあるから」

 

そう考える人は競馬を投資として捉えるのは難しいでしょう。

 

それだとギャンブルです。

 

5万円を確実に増やす方法を考えるのが投資になります。

 

複勝馬券を有効に活用して、時には他の馬券を組み込んでプラス収支に繋げていくのは大いに投資と呼べるでしょう。

 

要は使い方ですので、オッズを見ると他の賭け式の方が有利に運ぶこともあります。

 

全てを把握したうえで、どの賭け式が一番利益を出せるかを考えてみてください。

 

競馬を投資に変えた後の道

競馬を投資に変えて良好なスタートを切れたあなた。

 

しかし、途中で苦しいことも出てくるかもしれません。

 

思ったように馬券が当たらなかったり、資金に不安が出てきたり、将来性に不安が出てくるといったこともあるでしょう。

 

ただ、それは全てにおいてどのビジネスでも言えることです。

 

この馬券を投資に変えた後の道の先には、明るい未来が待っています。

 

よく投資家の方で、自由な時間を使って楽しく人生を送っている方を見たことがありませんか?

 

競馬も同じことです。

 

そして、競馬であなた自身の投資術を身に付けることができれば、それを実績として他のビジネスにも結びつけることができます。

 

馬券で生活するのは難しいことではありません。

 

ギャンブルと思って取り組めば気持ちにもブレが出てくるかもしれませんが、投資と思えば自然と気持ちにも力が入ってくることでしょう。

 

月に100万円以上稼いで、幸せな人生を歩むのも夢じゃありません。

 

馬券で生活できるのはほんの数%の人だと言われていますが、逆で考えれば、100人に2~3人の方がそれで生活できているならそこまで高いハードルじゃないと思いませんか?

 

そもそも母数が多いですから、競馬場に行って50人に1人は勝ち組だって思うとそこまで難しくないです。

 

芸能人やプロスポーツ選手になる確率なんかよりも全然低いですから。

 

それに、知識とマインドだけで充分稼げるわけです。

 

まずはデータを収集しながら少しずつ始めると良いでしょう。

 

いつのまにか資金が増えて、購入する金額と利益もそれと比例して増えているかもしれません。

 

まとめ

 

・投資に変える近道のマインド。ギャンブルではなく投資と自分に言い聞かせること。それだけでも競馬に向かう姿勢が変わってくる。

 

・投資に変える近道のデータ量。自分なりで良いのでまずは少しずつでもデータを集めてみる。慣れてくると高配当の馬券も見えてくる。

 

・投資に変える近道の賭け式。基本は確実性の一番高い複勝馬券で勝負する。ギャンブルじゃなくて投資ということを理解することで確実性を増す。

 

様々な投資術の本などもありますが、競馬も投資術として活用できることが十分理解できたかと思います。

 

まず隙間時間を勉強して実践するだけでも、副業としてやっていけるかもしれません。

 

そしてその後にこれを主として生活していく。

 

そこ数十万なら今からでも充分稼げるでしょう。

 

ただ、ギャンブルと捉えず投資と捉えることが大前提になります。

 

繰り返しますが、そうすることによって確実性が増して馬券で生活することがグンと可能性が上がってきますから。

 

高いハードルではありません。

 

実践していくことで、あなたに明るい未来が待っています。

 

error:
タイトルとURLをコピーしました